読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすみなの「なぜ」リスト

日々の生活の中で「なぜ」と思うことをどんどんリストアップします。

【鉄道>JR>首都圏】東西の速達列車

上野東京ライン湘南新宿ラインのおかげで南北の移動は楽になったけど、それにより浮き彫りになったのが東西の移動の悪さ。
JRは特急や臨時列車しか直通の優等列車はなく、快速は東西ともあるけど接続していない。(東京駅は接続とは言えない)
日常的に直通快速を運転するのは難しいのだろうか。

地下鉄も東西線は東側の地上区間しか快速運転しないので恩恵は薄いし、都営新宿線は急行が途中の笹塚で打ち切りなので、笹塚で乗り換えを強いられることに。
そもそも起点と終点が限定されている私鉄なので、JRほど融通が利かない。

南北は都心(皇居)を避けて山手線沿いを走り、東西は中央線がその名の如く真ん中を貫いているが、錦糸町御茶ノ水間は各駅停車しか走っていない。
総武線快速は中央線ではなく地下経由で南向きの横須賀線へ乗り入れることになり、中央線快速は行き場がなく東京駅で打ち切り。
中央線は京葉線と東京駅の地下で相互乗り入れなんて話もあるらしいけど、実現するかどうかわからない。
しかし総武線と横須賀線は地下で相互乗り入れが実現したのだから、全く不可能な話でもないのだろう。
既存の路線を利用できない理由は不明だが、どんな形でもいいから東西快速を実現して欲しい。