かすみなの「なぜ」リスト

日々の生活の中で「なぜ」と思うことをどんどんリストアップします。

離れていく好きな人

今年に入って立て続けに、私の好きな人が何人も離れて行った。
それまでも大して近かったわけじゃなかったのが、それぞれが人生の節目を迎えたことで、私との距離は絶望的にまで広がり、ほぼ消失状態となった。

私がただ一方的に気に入って、近くなった気分を楽しんでいただけなのだから、いずれこうなることもわかっていたはず。
でも実際にそうなってみると本当に寂しいし、悔しい。
全く気持ちの入っていない私の「おめでとう」や「がんばって」といった言葉を相手に向けて絞り出す度に、とてつもない空しさに襲われる。

なぜ人はみんな、私の意識から離れて行ってしまうのだろう。
誰か一人くらいは、残ってくれてもいいじゃないか。

誰かと関わることがこんなに難しいなんて、10年前はこれっぽっちも思わなかった。
今の私には、もう新たな関わりを期待するほどの気力は残っていない。
これからもずっと物言わぬ題材を相手に、ひたすら自己満足の世界で生きていくしかないのか。